バルセロナ= エルプラット空港 から市内への行き方!シャトルバス”エアロバス”で移動!

エアロバス

なんでもそうですが、海外旅行の際、事前購入・予約ができるものは準備しておきましょう。
現地で迷うのは、時間の無駄ですし、列に並ぶ手間もはぶけます。
余談ですが、海外の旅行客は、事前準備を知らないのか!?というほど準備をしません。行きあたりばったり。空港の手荷物検査でも列が全員日本人だったらもっとスムーズなのに!って毎回思うほどです。観光地も、事前予約用の窓口は大抵ガラガラで、当日券は長蛇の列…というのをよく目にします。

エアロバス チケット購入方法

公式サイトから事前にチケットを購入

Aerobus – buy bus tickets online
http://www.aerobusbcn.com/en/buy-tickets?prt=13765

エアロバス

1)チケットの種類を選択
SINGLE(片道)とRETURN(往復)のどちらかを選択し、枚数を選びます。

2)メールアドレスを入力/E-mail
「E-mail」と「Repeat E-mail」に同じメールアドレスを入力します。

3)利用規約に同意/Privacy
「I accept privacy policy」にチェックを入れます。

4)支払い方法の選択/Payment Method
クレジットカードを選択します。
使えるカードはVISAとMASTERのみになります。

5)入力完了
「Continue Shopping」をクリック
※合計料金の下にも「Continue」のボタンがありますが、これは購入に関係ありません。

6)クレジット情報を入力して購入を完了させます。

チケット購入後

決済が完了すると、「Downloard Tickets」というボタンが現れますので、クリックしてチケットをダウンロードしましょう。
入力したメールアドレスにも、チケットのPDFが届くので、そこからダウンロードしても大丈夫です。

PDFをには、QRコードが載っています。
印刷して持って行ってもいいですが、邪魔になるようでしたらスマホに保存して持って行っても大丈夫です。

エアロバス 乗車

バルセロナ=エルプラット空港にはターミナルが1と2の二つあります。
日本から行く場合、まずほとんどがターミナル1になるはずですので、手荷物を受け取ったら
バスのマークを辿って、まずはバス乗り場のある地上階を目指しましょう。

バルセロナ空港から市内への行き方!エアロバスで移動!

エアロバスの看板を見つけたら、バス停の前にスタッフの人がいるので
その人に購入したQRコードを渡すと、チケットに交換してくれます。

バスに乗り込み、運転手にチケットを渡して、使用済みの穴を空けてもらいます。
※往復チケットを購入の場合は、帰りにチケットを使用するので、大事にとっておきましょう。

所要時間:終点まで約35分

空港から市内までの時間は約35分です。時間帯によっては道が渋滞します。多少渋滞していても約40分くらいででカタルーニャ広場に到着します。

運行ルート

バルセロナ=エルプラット空港(Airport T1)→
スペイン広場(Pl.Espanya)→
グランビア・ウルヘル(Gran Via-Urgell)→
プラサ・ウニベルシダ(Pl.Universitat)→
カタルーニャ広場(Pl.Catalunya)

運行間隔

5:35~7:20は10分毎
7:30~22:20は5分毎
22:25~1:05は10分毎