象印 極め炊き NP-VJ10

象印 極め炊き NP-VJ10

 

2017年の発売なだけあって、高機能です。

商品の売りは、黒まる厚釜と豪熱沸とうIHですが、
ある程度美味しいく炊けるのなんて、もはや当たり前…なんですよ。
料理をする人なら、内蓋が取り外せて洗えるのなんて、常識。
そんな、炊飯器業界。
「象印 極め炊き NP-VJ10」の特徴として気になったのは「フラット庫内」「長時間保温」!
炊飯器を開けた時の窯の周りがフラットになっているので、ごはん粒や汚れが掃除しやすくなっているんです!
(地味ですが…)
でも、これ、大事だと思うんですよ!
カピカピのご飯粒。残ってたら嫌じゃないですか?
キレイにしてても、こいつがいるだけで掃除してない感満載になっちゃいます。

そして、長時間保温!なんと30時間も、おいしさそのまま保温できるんです。
朝、多目に炊いておけば、1日中美味しさそのままに召し上がれます!

 

IH炊飯ジャー 極め炊き/NP-VJ10、NP-VJ18

  1. 豪熱沸とうIH
    強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」
    ふきこぼれを気にせず、沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続けます。
    うまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。
  2. 黒まる厚釜
    釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
    まる底なのでお米が対流しやすくなっています。
  3. 洗える内ぶた
    内ぶたがはずして洗えるのでいつも清潔。
  4. フラット庫内
    庫内がフラットになっているので、ごはん粒や汚れがサッとひと拭き。
  5. 白米炊き分け3コース
    ご家庭のお好みにあわせ、ふつう・やわらかめ・かためと炊き方が選べます。
  6. 熟成炊き(白米・玄米)
    お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。
  7. 30時間おいしく保温
    選べる保温選択。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」
    底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロールします。水分の蒸発を抑え30時間までおいしく保温します。
    また、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」メニューがあります。
  8. パン(発酵・焼き)
    発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニュー
    発酵と焼きが選択できるメニューです。丸パンやごはん入り丸パン、メロンパン、フォカッチャなどが作れます。
  9. ケーキメニュー
    ふっくらおいしく焼ける「ケーキメニュー」
    材料を入れてキーを押すだけ。マイコンが正確に温度コントロールするので、焦げつきのないふっくらしたケーキが焼けます。
品番 NP-VJ10 NP-VJ18
希望小売価格 オープン価格 オープン価格
炊飯容量(白米L) 0.09〜1.0(5.5合) 0.18〜1.8(1升)
最大炊飯容量区分 B 電磁誘導加熱方式(IH)
0.99L以上1.44L未満
D 電磁誘導加熱方式(IH)
1.80L以上
炊飯時消費電力(W) 1105 1295
1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)※3 156 209
1時間あたりの保温時消費電力量(Wh)※3 15.0 20.1
外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm) 25.5×37.5×20.5 28×40.5×24.5
ふた開き時の高さ(約cm) 41 47
質量(約kg) 4.0 5.0
目標年度2008年度 省エネ基準達成率 111% 省エネ基準達成率 112%
年間消費電力量
80.4kWh/年
年間消費電力量
125.0kWh/年