【体験談】買ってすぐに ダイソン が 壊れた !その時メーカーの対応は?

ダイソン が 壊れた !その時メーカーの対応は?

買ってすぐにダイソンが壊れた

買ってすぐに壊れた場合、どうしてくれんの?ダイソンさん?

悲しいお知らせです。買って、1ヶ月もたたないのにダイソンの掃除機が壊れました。

買ってしばらくしてからの修理などは、いろいろと調べればわかるけど
私の場合、どう考えても初期不良だろ!っていう早さで壊れましたので
今回は、買ってすぐに壊れた場合、どうしてくれんの?ダイソンさん?についてです。

まず、状況から

買った商品

発売したばかりの「Dyson Cyclone V10」

期間

1ヶ月もたっていない。

使用した場所

ベット、フローリング、カーペット

吸ったもの

ホコリや髪の毛程度。

故障状況

スイッチを押すと、ブーン、ブーン、と断続的な音がする。そして動かなくなる。
フィルターお手入れのエラー表示が点灯している。

買ってすぐに ダイソン が壊れた

まず試したこと

フィルターのお手入れをする

状況からみてまず、フィルターお手入れのランプがついてるのでとりあえず水で洗う。
24時間は乾かさなければいけないので、1日放置。

…………………………状況かわらず。

原因がわからなかったので、他の部分もエアーなどを使い、新品か?!ってほどに掃除する。

…………………………状況かわらず。

 

次にしたこと

ダイソンのホームページのサポートを見る。

サポートページ
https://www.dyson.co.jp/support/supcordless.aspx

2018年5月16日現在では、Dyson Cyclone V10についてのサポートは何も書かれていない。
この時点で、ちょっとイライラしてくる。
発売してるのに、サポートページに商品がないって、どういうことなの?怒

 

しょうがないので

ダイソン お客様相談室サポートセンターに電話する。

商品を確認するので、引き取ります。とのこと。
箱はありますか?と尋ねられたので、ない。と応えると、用意してくれるとのこと。
ありがたき幸せ。

対応も早かったし、親切だった。
……ここまでは。

ヤマト運輸が引取に来る。

箱、渡される。

え。え。え。
梱包、こっちでするの?????

ヤマトさん、玄関でステイ状態の中、梱包開始。

箱は大きくてガラガラなのに、梱包材なんて用意してるはずもなくヤマトさんに相談すると
そのままでいいですよ。とのこと。
全然よくねーよ!とつっこみたかったが、どうしようもないので、そのまま渡す。

3日後、無事修理終了。

私のダイソンが帰ってきた!

原因などのついては、何も説明がなく、連絡もなし。

そして帰って来たダイソンを見て、違和感を感じる。
「私のダイソン」が帰ってきてたんです。
この違和感。

わかりますか?

恐らく、日本メーカーの場合、買ってすぐの故障は新品交換。
結構、普通のことだと思うんです。

が、しかし
海外メーカーのダイソンは、そんなジャパニーズクオリティ知らねーよ!と言わんばかりに
どこを修理したかもわからない、「私のダイソン」を返してきたのです。

でもね、私だって鬼じゃないわ。
直ってればいいのよ。直ってればね。

3日ぶりの掃除。やっと掃除ができる!
充電もすませて、いざ!
動くじゃない!直ってるわ!

5分後…

ブーン、ブーン、シーン。

え。え。え。
う、動かなくなったんですけどーーーーー!

この時点で、怒りMAX。
どこ修理したんだよ!

速攻で、サポートセンターに電話。

私   :どこ修理したんですか?
ダイソン:フィルターを掃除しました。
私   :また、同じ現象がおこってるんですが。
ダイソン:フィルターを洗ってください。
私   :いや、5分しか使ってないです。
ダイソン:でも、前回はフィルターの掃除で直りましたので、掃除が甘いのかと…
私   :ってことは、5分おきに、フィルター掃除しろってことですか?
ダイソン:水が使えない工場で修理しているので、エアでしか掃除できなかったんです。なのでとりあえず、洗ってみてください。それでもダメな場合、引き取りますので。
私   :またですか?(そもそも水が使えないっていういいわけもどうよ?)
ダイソン:今回は、何が原因か調査して報告します。
私   :わかりました。明日、また連絡します。

そして、フィルターのお手入れをまた行い、結局、直らず。
ヤマトさんとのやりとりを繰り返すこととなる。

そして、2度目の修理

結論から言うと、原因不明。という返答だった。
なので、新品を送ります。とのこと。

原因がわからないとなると、同じ現象が起こる可能性もあるわけで
その辺大丈夫なの?と聞くと
発売したばかりだから、事例が少ないため、返答しかねる。と…

いやいやいやいや
そんな微妙な商品を高値で売ってんじゃねーよ!

しかたないので、新品を受け取って、使いますが

なんだか、ダイソンにはがっかりです。

最近は、日本製品へのこだわりもなくなくなってきて
海外メーカーにも違和感がなくなってきていますが
こういうことがあると、やっぱり日本製ってすごいし、日本のメーカーって本当に親切なんだなって改めて思いました。

ダイソンの掃除機自体は、とってもいい技術だと思うので迷うと思いますが
まだまだ、発売されたばかりの「Dyson Cyclone V10」なので、いろいろとあるかもしれないです。
今後どうなるかわかりませんが「Dyson Cyclone V10」のご購入を検討されている方は、ちょっと様子みたほうがいいかもです。

以上、悲しいお知らせでした。